今年のおせちは肉づくしです。
あなたのおうちでは、どんなご馳走を召し上がってますか?


さくら
さくら
しろ
しろ
さくら
さくら
くろ
くろ
さくら
さくら

というわけで、今回の音声です。


くろ
くろ

という方のために、文字起こしも付けておきます。


こんにちは。さくらみゆきです。

新年あけましておめでとうございます。

2024年が始まりましたね。

早速、元旦から音声をお届けしたいと思います。

今日のテーマは1月の過ごし方です。

元旦にぴったりのテーマですね。

いつものように、二十四節気と暦と、開運お掃除についてお話していきますので、最後までお付き合いよろしくお願いします。

まず、今月なんですけれども、1月の6日に小寒という節気に入ります。「寒の入り」なんていう言い方がね、耳馴染みがあるかななんて思うんですけれども、節分までのこの期間をね、「寒」と呼ぶんですよ。

1月6日から2月3日までですね、2月4日から立春になりますのでね、ここまでの間を「寒」と呼びまして、この寒に入るのが小寒という節気。

そして、小寒を迎えたところで、年賀状から寒中見舞いに新年のご挨拶を切り替えるタイミングにもなります。なので、1月6日以降は年賀状の返礼状をお出しするときにも、寒中見舞いを使うようにしましょう。

そんなわけで、寒という季節に入る小寒からこのひと月、1月ってすごい寒いじゃないですか。暦の上でもね、寒さが最も厳しくなる時期なんていうふうにも言われています。

その前半であるのが小寒の季節でして、この小寒の次に1月20日に大寒という小っちゃい寒いが大きい寒いに変わるんだけれども、ここでね、この寒さが私の肌感覚としては大寒の方が寒い感じありますかね。

1月の後半、1月20日から2月3日までが大寒という季節になります。非常に寒いですし、何年かに一遍の大雪なんていうのもこの時期に降ること多いですので、体調管理と、あとは生活のリズムですね。崩さないように気をつけていきましょう。

暖かくしてお過ごしください。

さて、1月の暦なんですけれども、1月6日の小寒を迎えると、暦の上での月が変わりまして、乙丑(きのとうし)の月になります。(おつぼくのうし)というふうにも読んでいます。

これは、冬のお花のエネルギーが流れる月になります。

これどんな運気なのかって言いますと、「衰」と書きまして、「大人」なんていうふうにも呼ぶんですけれども、テーマは、「落ち着き」となりますね。

落ち着きを持って過ごしたい時期になりますよ。

そして、この1月6日からの1ヶ月、開運アクションとしては「手紙を書く」っていうことをおすすめしたいと思います。

手紙って言ってもメールじゃないですよ。EメールとかLINEとかいろいろねメッセンジャーとかいろいろありますけれども、そういったデジタルのものではなくて、アナログの手紙を書くっていうことをやってみてください。

このご時世に手書きのお手紙届いたら、ちょっと嬉しいんじゃないでしょうか。そういった落ち着きのある行動っていうのが運気に乗るポイントになります。

とはいえ、1月の6日から乙丑の月が始まりますので、まだ甲子(きのえね)の月間が続いてるんですよ。そして本日1月1日もですね、元日ですね、ここの暦が「甲子」の日となります。そしてこれが、60種類ある暦の一番最初の日となりますので、新しいサイクルの始まりなんですね。

ですので「甲子の月」の「甲子の日」に、目標とか抱負を整理して、新しい計画を立てると良いと思います。

ぜひ、本日のうちにやってみてくださいね。

そして、開運お掃除なんですけれども、今月やってくる新月と満月をご紹介したいと思います。

新月は1月11日木曜日です。

この日は、「やぎ座の新月」となりますので、お掃除したい場所は床と廊下です。

新月になりますので、床や廊下にまつわるものを、新しく買い替えたりとか、おろしたりするのに向いてます。例えば床ですとスリッパなんかがね、いいんじゃないかな。

スリッパとかカーペットとか、床にまつわるものを新調するのがおすすめです。

そして廊下。

廊下に絵を飾ってたりとか、オブジェとかお花とか、飾ってるおうち多いと思います。

そういったものを新しく切り替えるのには、1月11日(木)、やぎ座の新月のタイミングがおすすめとなります。

そして、「やぎ座の新月」床、廊下っていうのは仕事運アップに繋がってきます。

金運をあげたい人なんかも、仕事運から金運上げていくことできますので、こちらもおすすめです。

そしてもう一つ、満月です。

1月の満月は、1月26日金曜日にやってきます。この日の満月は「しし座の満月」しし座はね、自信とか人気に繋がりますので、ぜひともこのタイミングでやっていただきたいお掃除が、リビングの徹底掃除です。

いつも、リビングのお掃除のときは「壁拭いてください」とか「カーテン洗いましょう」とか、そんなこと言ってるんですけれども、今回は満月となりますので、ぜひともチャレンジしていただきたいのが、天井のお掃除です。

天井、なかなか拭かないでしょう。これね年に1回やっておくといいですよ。

蜘蛛の巣も張りませんし、蜘蛛の巣張ってるほどね、汚れてないかもしれないんだけど、少なからず天井の隅っこの方には、ほこりがくっついてることが多いです。

このホコリを年に1回払ってあげることで、自信とか人気運っていうものがね、付いてきますので、ぜひぜひやっといてください。

というわけで、1月の過ごし方をお伝えしていきました。

2024年始まりましたけれどもね。

このタイミングで、仕事運を上げて、人気運も上げて、大切な人にお手紙を書いて、ゆったりとゆとりのある1ヶ月をお過ごしくださいね。

それでは、今週もあなたのいる場所がパワースポットになりますように、ご機嫌に過ごしていきましょう。