配偶者がいるかいないかで、私たちの平均寿命に
差が出るらしいんですよ。
女性の平均寿命は” 死別 ”が一番長く、
次に長いのが、” 未婚 ・ 離別 ”なんです。
” 配偶者あり ”の女性の平均寿命は
一番短いんですよね。
これ、非常に興味深いなと思いました。
このデータの理由とも言えるのが、今回のお話かな
と思います。
👇タップして聴く👇

話に出てくる参考資料はコレです

男女でだいぶ差がありますね

男にとって結婚は”寿命をのばす要因”
と言っても良さそうだけど、
女は逆な感じがするな


今の高齢者と呼ばれる世代は特に
男性が優位な時代を生きてますからね
いかにパートナーシップが大切か
が、問われるわけです

それでは、今回の書き起こしです。
感想もお待ちしてます。
今回のテーマである”80代になってなお魅力的な女性”なんですけれども。これはね私のおばさんの友達のお話です。
おばさんも実際ね80歳を超えている女性なんですけれども、だんだんね。やっぱり体のあちこちに不具合が出てくるとかね。若い頃はほんときれいなおばさんだったんですけれども、やはりねそれなりに歳を重ねておばあちゃんて感じにはなってきてはいます。
でこのおばさんのお友達、同じ年代だと言ってたので、やはり80歳を過ぎている女性ですね。旦那様も健在で。ご夫婦で暮らしてらっしゃるんですが、ここ数年でその方の旦那様が認知症になったということで、介護施設を利用するようになったんですって。週に3回かな。デイサービスに行っているんですが、旦那さんがデイサービスに行ってから、奥様が非常になんていうか、エネルギッシュにすごく楽しそうに毎日を過ごしているっていうのを聞いたらしいんですよ。
具体的に言うと、旦那さんがデイサービスで週に三日間、日中留守にするじゃないですか。その間、奥様はダンスに行ったりとかお友達とランチしたりとか、非常に社交的にエネルギッシュに動いてると。以前からどうもこの奥様は、とっても奔放な方だったらしくて、友達であるおばさんから見ても非常に自由度の高い奥様だったみたいなんですよ。
今現在80代という事は、私の伯母もそうですけれども専業主婦で過ごした方が多いと思うんですね。ですので、この方もおそらく専業主婦だけれども、旦那様が現役の頃から本当に遊び歩くような、当時にしては自由度の高い女性だったようです。だったんですが、やはり歳とともに少しは落ち着いてきたのかしらと思っていたら、相変わらず奔放だわということで、体のあちこちに不具合が出ている伯母としてはですね、自分と比べたときにとてもうらやましいわ、素敵だわ、と思ったそうなんですよ。
私が感じたのは、伯母さん自身も夫婦仲良しだしね。おじさんもすごく優しい人なんで、傍目にはとても幸せそうに見えます。だし、伯母さん自身も実際幸せは感じてるとは思うんですよね。
それはやっぱり、私のおばさんにしても、旦那さんが認知症になっちゃったお友達にしても、やっぱり旦那さんから愛されて何十年寄り添ってきたからではないかなと思うんです。
ここでね、ちょっと面白いデータがあるのでご紹介したいんですが、添付資料で画像をつけてますので見ていただけたらわかりやすいと思います。
配偶者がいるかいないかで、私たちの平均寿命には差が出るらしいんですよ。
参考資料として載せてるデータは2018年のものになります。
男女ともに”死別”が最も長寿ではあるんです。
面白いのが、女性の平均寿命の方見ていただくと、死別の次に来てるのが、”未婚”とか”離別”じゃないですか。
で”配偶者あり”の女性の平均寿命って最下位なんですよね。
これが非常に興味深いなと思いました。
男性は、同じように”死別”が最も長寿ではあるんですけれども、”配偶者あり”が次点に来てるんですね。
”未婚”だったり”離別”だったり、結婚生活を全うできてない男性の方が平均寿命が短いという結果が出ています。
これ非常に興味深いと思いませんか。
女性にとっては、夫の存在っていうものが死を早める原因になっている一方で、男性にとって女性の存在というものが寿命を伸ばしてくれる存在になってるっていうことなんですよ。
って事は、私たち女性は夫との関係をいかに良くするかていうのが長寿のコツ、ストレスフリーになるコツだと言えると思うんです。
ですので、今あなたがもし、旦那様の存在にイラっとする日々を過ごしているとしたらですよ。これは即刻改善しないと良くないですよね。
しかも”イライラ”っていうのは伝染します。
なのであなたがイライラしていると、そのイライラが家族にも伝染ってっちゃうんですよ。
また、逆で、旦那さんのイライラってIうものもほら、もらっちゃいやすくないですか?
なので、例えば旦那さんがイライラしてたら、そのイライラはあなたで止める。私たち妻が、そのイライラの伝染を止める役割だっていうことなんですね。
夫の機嫌は自分には無関係です。
私たちがすべき事は、常に自分をご機嫌にしておくってことですね。
オススメなのは、イラっとしたときに、自分をご機嫌にするルーティーンみたいなものを作っておくといいです。
例えば、私の場合はコーヒー豆を挽くとね、ストレスが減る気がするんですよ。あのゴリゴリゴリゴリやる感じがね。なんかすっきりするんですよ。なのでコーヒー豆を挽いたりとか。
あとは爆音で、B’zを聴きながらお部屋のお片づけをする。やっぱり部屋がスッキリすると気持ちもすっきりしますので、片付けっていうのは非常にお勧めです。
その時にやっぱり億劫じゃないですか、片付けを始めるっていうのが。
なので、大好きな音楽を聴きながら。大きい音でイヤホンで聞きながら片付けを、無心になってやると、とってもすっきりします。
こんな形でね。自分の機嫌を取るルーティーンみたいなものをぜひ用意してみてください。
それでは今日のしつもんです。
あなたの気分を良くしてくれるものは?
ぜひこのしつもんの答えを心に置いて、今週もあなたのいる場所がパワースポットになりますように、ご機嫌に過ごしていきましょうね。