先日お届けした開運カレンダーを見ながら聞いていただくと、わかりやすいと思います!

 


さくら
さくら

  

今日は10月の過ごし方について、暦や開運お掃除のポイントをお話しします。

まず、10月の暦についてですが、今月は「甲戌(こうぼくのいぬ)」または「きのえいぬ」と呼ばれる月です。

12運では「養」の時期にあたります。これは人間の一生でいうと赤ちゃんの頃の運氣なんですね。この運氣のポイントは、心地よさを大切にする時期だということです。

開運のアクションとしては、笑顔を心がけることがおすすめです。笑顔は自分自身を心地よくするだけでなく、周りの人にも良い影響を与えますよ。ニコニコ笑っている赤ちゃんはそれだけで可愛がってもらえるので、お得ですよね。

ただし、注意点があります。10月8日から12月10日ごろにかけては、甲戌と乙亥(きのとい)の影響で、エネルギーが不安定になりやすい時期です。判断を間違えやすい期間でもあります。ですので、普段以上に自分の感覚だけでなく、多角的な視点で物事をみて欲しいのと、そもそも大切な案件には手を出さないことをお勧めします。

次に、開運お掃除のポイントをお伝えします。

10月3日は天秤座の新月です。ちょっと過ぎてしまいましたが、天秤座といえば愛情運ですので、ぜひやっておいてくださいね。場所は、クローゼットですが、新月なので、洋服やバッグ、アクセサリーなどの新調がオススメです。

私は今回の新月で、カーディガンと下着を購入しました!

10月17日は牡羊座の満月です。牡羊座はスタートアップが得意な星ですね。場所は玄関!いつものお掃除に加えて、靴箱のクリアリングがオススメです。

そして、今月の終わりから11月頭にかけて土用の期間があります。具体的には10月20日から11月6日までです。この期間中、特に気をつけたいのは、「土いじりをしない」ということですね。

秋のガーデニングシーズンに非常に辛い期間なのですが、一応、土いじりOKの間日があります。それは「未(ひつじ)」「酉(とり)」「亥(い)」の日で、10月22日、24日、26日、そして11月3日、5日がこれにあたります。